終わらない日々

日々思ったことをTwitterよりも長めに。

歴史を学ぶためのYouTubeチャンネル

高校時代にまともに歴史を勉強しておらず、中学以前も歴史に興味はなく、という人生を過ごしてきたので、全体的に歴史に対しては無知である。そんな中、昨年くらいから割と歴史に興味を持って調べ始めている。 本も読んだりするけれど、YouTubePodcast)を利用することも多いので、個人的なオススメを記載する。

超絶オススメ

コテンラジオ(Podcastあり)

www.youtube.com

年号を覚える、とか、そういうことじゃないんだよ、歴史を学ぶのは。という気持ちになる。あとは、主たるテーマの前提から丁寧に話すので、知識ゼロからでも入ってきやすい。Podcastが爆発的な人気となっている有名?チャンネル。

オカモトの歴史実況中継(Podcastあり)

www.youtube.com

コテンラジオよりもいい感じにゆるくて、気負わずに聴ける。こちらは年号をちょいちょい推してくる。コテンラジオで取り扱ってない時代もあったり、相互補完的に利用している。

最近気になっている

世界見聞録

www.youtube.com

「コテンラジオ」や「オカモトの歴史実況中継」よりも短めで狭い範囲を取り扱っている。パッと気になるトピックを拾うのにとても良い。

ぴよぴーよ速報

www.youtube.com

まだ数個しか観てないのだけど、ほんっとーにザックリと概要を押さえるのに良い。あえて雑っぽいワードを選んでるようで、めちゃくちゃわかりやすい一方、上に記載したチャンネルよりは、深みがない印象。

4D-Travellerの世界歴史散歩

www.youtube.com

チャンネル登録者数は上のチャンネルたちに比べると圧倒的に少ないのだけど、なぜこんなに少ないのか疑問なクオリティの高さ。歴史の話もありつつ、観光的な要素もあって、リラックスして観れる。