終わらない日々

日々思ったことをTwitterよりも長めに。

お金の考え方

https://youtu.be/4yCYywkoY40

 

この話、ほんと面白い。ちょうど、コテンラジオやオカモトの歴史実況中継で第一次世界大戦を学んでて、「これまでは貴族間の喧嘩だったのが、国民全員を巻き込むようになった」戦争である、というのを聞いていたので、こんな見えにくいところでのコントロールも国はしてるんだなと思った。

 

ただ、染み付いた考えは、これを見たところですぐに行動に移せるほど払拭はできないし、家族もいる中で、借金はゼロにできると言われてもなかなかリスクを取りにいきにくいなとは思う。

 

貯金万歳、なだけでは良くなくて、何のためにやってるかをちゃんと考えるのが大事なのだなと思う。

 

余談だけど、こういう背景を理解しないで「有り金は全部使え」だけ聞くと誤解する。散財して終われって話じゃないものな。