終わらない日々

日々思ったことをTwitterよりも長めに。

資本主義が産んだ鬱という病

コテンラジオの資本主義の話で「資本主義ができるまでは鬱病がなかったらしい」ということが言われていた。

https://cotenradio.fm/season12/episode77

自由に競争ができることで、自分の力不足による劣位みたいなものがハッキリとのし掛かるんだろうなと思う。言い訳ができないというか。

 

例えば昔なら「まぁ、うち貴族じゃないし」とかで、がんばりようのないもののせいにできたりもしたのだけど、いまはそうじゃないものね。

 

さらに、テレビやニュースで不安を煽るようなことをこれでもかと言われるし、SNSでも意識の高い人たちが(悪気なく)たくさん煽るし、大変だなと思う。

 

上のような雑音(かどうかは人によって違うけど)に惑わされないように、自分が何に挑むべきか、ということをちゃんと見定められるようになっておきたい。

 

というわけで、大好きなアーティストの歌詞のリンクも添えてみる。この歌、ほんと大好き。

https://sp.uta-net.com/song/282485/

(Lucky Kilimanjaro / DO YA THING)