終わらない日々

日々思ったことをTwitterよりも長めに。

万人受け

これとは別に技術寄りのブログをしていて、最近Google Analyticsを導入した。 絶対数では大した閲覧数ではないのだけど、ちょっとずつ増えてきていて、何が人気か見てみるのが楽しい。

初心者がハマりそう系の記事の伸びが良くて、まぁ、パイが大きいからそうだよね、と思う。例えばPythonをインストールしてみる、とか。記事の更新頻度とか、数でいうと、こちらのブログのほうが多いのだけど、閲覧数は圧倒的敗北。

やっぱり万人向けに、Googleに拾われやすいキーワードで書いたものが伸びるのね。

毎日更新していることでなにか変わるか、と思ったけど、そうじゃないことがちょっとずつ実績としてわかってきた。