終わらない日々

日々思ったことをTwitterよりも長めに。

酒呑みからの卒業

はてなブログに、「今週のお題」というコーナーがあるので、お題をもとに書いてみる。

今週のお題「〇〇からの卒業」

-----

最近卒業したこと=最近やらなくなったこと、と捉えて◯◯に何を入れるか考えたけど、酒呑み、かなぁと思った。

 

基本的には毎日お酒を飲むし、飲めばそこそこ飲むし、結局毎日そこそこ飲む、という日々を何年も続けてきた。

休肝日の概念はなくはないけど、強い意思でもって取り組む必要があるもので、実態としてないに等しいよね、という日々。

 

それが今年に入ってから、かなり休肝日を設けている。何がそうさせたかで言うと、子どもが産まれたこと。酔っ払って新生児の世話はできないし。

 

今年で見ると、飲んでいる日が4割ほど。1月はまだ生まれる前だったので飲んでいる日が多いが、生まれてからはほぼ休肝日。すごい。快挙。

自分で自分をほめたい。

 

これはもはや酒呑みではなくなった。と思う。

-----

「卒業」というテーマで書いてみたけど、子どもが成長したらまた酒呑みに再入学しそうだな。せっかく飲まない習慣がついてきたし、再入学を避けるようにしたいな。当たり前のことを書くけど、飲み過ぎは身体にも財布にも良くない。