終わらない日々

日々思ったことをTwitterよりも長めに。

夜中のテンション

夜中に残虐な歴史の動画解説を観ていたらテンション下がった。 こういうのは昼に観たほうがいい。

読書の時間

なかなか本を読む時間を取れない。ダラダラとしてる時間を削ればいいようにも思うけど、それはそれできっと大切なんだろうということで。 歴史系はYouTubeでも結構観ているので、歴史のインプットが足りてないわけではないけど。

ただ更新することの意味

毎日更新することを目標に始めて二ヶ月ちょっと。 あまりにも意味を見出せず、やめるか悩み中。 こんなことしか書けなくなってきているし。

中華タブレット

人生初の安価なAndroid端末を買って使用中。 自分の利用目的だと十分過ぎて、iPadはオーバースペックだったんだなと気づく。 Kindle 楽天マガジン くらいしか使わないのに、iPadなんて贅沢品っすね。

万人受け

これとは別に技術寄りのブログをしていて、最近Google Analyticsを導入した。 絶対数では大した閲覧数ではないのだけど、ちょっとずつ増えてきていて、何が人気か見てみるのが楽しい。 初心者がハマりそう系の記事の伸びが良くて、まぁ、パイが大きいからそ…

音楽は世界を救う

youtu.be 前に知人から進められていた動画な気がしているのだけど、お酒を飲みながらヘッドホンでなおかつ部屋の証明も消して没入感を出して観ると、涙出る。 その空間を本当に楽しみたい人たちだけが集まって、場を作り上げている感じがとても良い。こうい…

激務の休暇

わりと忙しいというか、忙しいのだけど、休みを取って家族でお出かけ。 チラッと会社のSlackを見たら依頼がいくつかきていて、若干萎える。 現実逃避も兼ねて、家族が寝静まったところで、だらだらとYouTube観ながらお酒を飲む。 なぜか謎にこれを観てるけど…

中東の歴史

オスマン帝国から少し波及して、アラブ、イランの歴史の本を読み途中。 イランの歴史ってほとんど知らなかった。イラン革命くらいしか。イランも結構面白そう。

パンドラの箱

完全に仕事でパンドラの箱を開けた。 ヤバいのは分かっていたけど、開けたら想像以上だった。 まぁ、それでもなんとかするのが、会社。

歴史からの学びの深み

コテンラジオを聴いていると、歴史から俯瞰的な視点を得られるといった話がされる。 昨年末頃から少し時間を取って断片的に歴史を学ぶようにしているが、まだこう抽象化というかそういうレベルで捉えきれてないことが多い。 もとの知識が足りないので、まず…

コテンラジオ番外編の篠田さんの会を聴いて

https://youtu.be/g4fRqRhh4_M コテンラジオの番外編。 昭和な思想が残っている自分としては、アップデートをかけないとなぁと思う。 他方で、女性であることを利用する人たちもまだまだいる気がするので、相手がどういう考えに基づくのかを見極めながらだな…

久しぶりのリモート飲みが・・・

昨日は久しぶりに知人とリモート飲みをしようとしていたのだけど、仕事のトラブルで中止。 結局、普通に一人で飲むことに。無念すぎる。 そこまでの騒ぎじゃないトラブルだったと思うのだけど、捌きがうまく回らず無駄に長引いた気がする。 最近、仕事が微妙…

ナショナリズム

対立うんぬんを調べると、ナショナリズムの話が気になってくる。 ちゃんと理解したいなぁと思っているので、近々本でも買って読もう。 YouTubeにもいくつか動画があるけど、ピンとくるものはなさそう。 それにしても、最近調べ物の候補にYouTubeが自然に入っ…

対立

人がそこそこ集まって何かをしてると、「対立」みたいなことが、無意識なのか意識的なのかはわからないけど発生する。 なんでそんなに対立するのかなーと漠然と思っており、その構造を理解するために紛争などが多い地域について調べてみる、ということを一昨…

そんなに人生について考えてない

そんなに人生に悩んでる感じを職場で出しているつもりはないのだけど、ちょこちょこと「仕事が楽しいか?」とか「どういうことをやりたいと思っているのか?」とか聞かれる。 そんなに深く将来のこととか考えてないし、今の職場はとても良いと思っているし、…

仕事における自分の意味

自分で何かを具体的に作るというよりは、各関係者との調整だったりがメイン。 なんとなく、いなくても仕事はうまくいくんだろうと思うけど、いないと効率悪くなるんだろうなとも思ったり。 そこそこの規模の会社になると、そういう役回りの人たちって必要な…

世界見聞録

数日前のブログにも書いた気がするけど、「世界見聞録」というチャネルが面白い。 歴史のとあるイベントだったりをわかりやすく解説してくれている。 https://youtube.com/channel/UCJhFv3A2dYQNwUgEAn6WPJw 選ぶテーマが、わりと自分の興味外だったりするの…

プログラミング

仕事でプログラミングをする機会が全くなくなったので、プライベートで書く。 前々から勉強的に作ろうとしていたDjangoでWebSocketを使ったチャットWebアプリ。 有志でやっている勉強会のメンバーの協力もありつつ、少しずつ形になってきた。 家庭の都合もあ…

どハマり中のYouTubeチャンネル(ムサマサ!)

www.youtube.com 魔娑斗と武蔵のYouTubeチャンネルが1週間ほど前に開設された。たまたまオススメに出てきたので観てみたら、ゆるくて良い。 全盛期のころにテレビでよく観ていた二人が、一緒にYouTubeを始めるとは。 武蔵がいい感じにゆるいのを、魔娑斗がし…

バランスおじさん

バランス、バランス言ってると、バランスおじさんと言われるか、ヴァランス夫人が気になるの?と言われるか、どっちかですよね。 何事も経験してなんぼだというのはわかります。 本は、先人たちの知恵をインプットする最良の道具だというのもわかります。 こ…

幸せの評価

絶対値での評価、相対値での評価、色々あるし、何が正しいかはその時々の文脈によると思うけど、幸せは絶対値での評価で考えたほうが、より幸せに感じそうと思う。 例えば、子どもが産まれて幸せ、と思えるならそれをそのまま素直に受け入れればいい。 ただ…

仕事における生きた心地

色んな仕事をうまく回すことがメインの仕事になると、うまく回すことによって規模は出るし、社内的に大きな仕事を回せるという評価もあったりするような気がするのだけど、なんというか実(じつ)がないように思う。 最前線で、もろもろ全てを肌で感じながら、…

「一帯一路」を軽く調べてみる

歴史というか、世の中のニュースを調べていると「?」と思う用語が出てくる。基本的なのかもしれないけれど、普段の仕事で出てこない単語なので、調べてメモしておく。 一帯一路 概要 Wikipediaをサマるとこんな感じ。 中国が推進する、同国とヨーロッパにか…

歴史を学ぶためのYouTubeチャンネル

高校時代にまともに歴史を勉強しておらず、中学以前も歴史に興味はなく、という人生を過ごしてきたので、全体的に歴史に対しては無知である。そんな中、昨年くらいから割と歴史に興味を持って調べ始めている。 本も読んだりするけれど、YouTube(Podcast)を…

貧弱

二週間前に体調を崩し、比較的すぐ治ったのだけど、また体調が悪くなってきた。貧弱。 3年くらい前からランニングするようになり、体調を崩すことがなくなったのだけど、昨年末くらいから走らなくなり、どんどん貧弱になっている。 再開しようかな、ランニン…

KYASHの代替サービスないのかな

KYASHのサービスの質がどんどん低下していて、間にかませる意味が薄れてきている。 類似の良いサービスないのかな。 あれば乗り換えたい。 最初にKYASHを教えてもらったときは、嘘みたいなサービスだなと感動したのに。

羊文学

あまり音楽の話をこのブログでしていなかったのだけど、音楽が好きで、最近は「羊文学」にハマっている。 何枚かCDを買っており、今のところ買った中では「夕凪」という曲の収録されている「ざわめき」が良い。 ざわめき [ 羊文学 ]価格:1531円(税込、送料…

東洋哲学をザックリと理解

中田敦彦のYouTube大学の「東洋哲学史」の会が面白かった。 ほんと、なんやかや面白いんだよなぁ。 孫子は読んだし、韓非子も本を持ってる(読んでない)けど、全体の関係性がわかると中身の理解も深まる。

仕事に追われる日々

なんだかんだで仕事が好きなんだなーと思う。 で、どちらかというと暇よりは忙しくされてるほうが好きらしい。 昨年、少し忙しい時期があり、当時は大変だと思いながら遅くまでとか朝早くから仕事してたんだけど、今になって思えばとても充実していたし、ち…

お金の考え方

https://youtu.be/4yCYywkoY40 この話、ほんと面白い。ちょうど、コテンラジオやオカモトの歴史実況中継で第一次世界大戦を学んでて、「これまでは貴族間の喧嘩だったのが、国民全員を巻き込むようになった」戦争である、というのを聞いていたので、こんな見…