終わらない日々

日々思ったことをTwitterよりも長めに。

「一帯一路」を軽く調べてみる

歴史というか、世の中のニュースを調べていると「?」と思う用語が出てくる。基本的なのかもしれないけれど、普段の仕事で出てこない単語なので、調べてメモしておく。

 

一帯一路

概要

Wikipediaをサマるとこんな感じ。

中国が推進する、同国とヨーロッパにかけての広域経済圏構想。

上記で、インフラストラクチャー整備、貿易促進、資金の往来を促進する計画。

目的や影響

www3.nhk.or.jp

こちらの上中下の記事を読むと面白い。

ヨーロッパまでの道中(陸・海)の国々に支援していくことで、仲間を増やす目的がある。一党独裁的になっている政権を欧米から批判されたりもしているので。

貧しい国との格差を是正するツールにもなりうるものとのこと。

所感

もっとネガティブなものかとも思っていたが、実はそこまでのものではないのかもと思った。