終わらない日々

日々思ったことをTwitterよりも長めに。

適度な圧力で飼い慣らす

歴史を学んでいると、厳密にやりすぎて追い込んじゃって反乱起こされるみたいのがある。

例えば、集合時間に遅刻しても、反乱しても殺されるしってことで、どうせ殺されるなら反乱しちまえ、的な陳勝呉広の乱とか。

 

支配する側としては、適度な圧力のかけ方が重要なんだと思うけど、支配される側としては適度な圧力を理解できるようにならないと、うまく飼い慣らされるんだろうな。

 

別に今さら牙を剥く気もないのだけど、と考えたとこで、すっかり会社に飼い慣らされちゃってるなと思った。

ただ、檻から出たときに戦える牙は磨いておかないとな。