終わらない日々

日々思ったことをTwitterよりも長めに。

変わる常識をインプットしなおすのがめんどくさい

新型コロナウィルスが猛威を振るい始めて1年くらいか。

こんなスピード感で社会が変容する中に生きているということで、ある意味貴重な経験をしてきるなと思う。

 

もちろん自分の身の回りも大なり小なり変化があったのだけど、個人的に難しくなったなぁと思うのが、これまで同じ常識の中で過ごしていた人たちと常識が変わったこと。

どのような情報をどこから受け取ったか、それをどこまで自分の中で咀嚼したかとかのレベル感がほんと様々。

それによって、前なら気にしなかった内容に対して気を遣う必要が生じてきた。

控えめに言って、ほんとめんどくさい。