終わらない日々

日々思ったことをTwitterよりも長めに。

オスマン帝国のスルタンの異名でクスリ

オスマン帝国の歴代スルタンに異名が付いてたりするのだけど、中二病感があってクスッとする。

バヤズィト1世は、稲妻王。メフメト2世は、征服王。

 

この異名って、後世の人がざっくり雰囲気伝えるために付けたのか、タイムリーに呼ばれてたのか気になる。きっと前者だけど。

 

例えば、メフメト2世を見かけたときに敵国の兵士が、「あわわわわ、、、せ、、征服王だ。。。」とか言ってるのかと想像するとクスリとしてしまう。

 

オスマン帝国のスルタンではないけど、メフメト2世と争ったヴラドの「串刺し公」もなかなかなネーミングで笑ってしまう。