終わらない日々

日々思ったことをTwitterよりも長めに。

国家運営に学ぶ組織運営

過去の帝国の組織の作り方とか、成り立ちとかを調べると、今の組織に似通った部分が多いと感じる。

 

オスマン帝国(というかイスラム国家)で用いられていた大宰相、宰相とか。

これ、スケール変えて今の組織に当てはめると、本部長と部長、みたいのに近いんだろうな。●●部はAさん、▪️▪️部はBさん、みたいに担当が分かれて権限委譲されてて、本部長が最終決裁する、みたいな。

 

過去の国の運営方法が、今の会社の運営にも大いに影響与えてるというのがわかる。

 

ティール型みたいな組織運営が国家として採用されてた国とかあるのかな。そういった国があれば、成れの果てや課題などを見てみたい。