終わらない日々

日々思ったことをTwitterよりも長めに。

情報の伝え方って大事だよね

情報としては事実だとしても伝え方でほんと印象操作できるよなぁと感じることがあった。

 

以前、某◯HKの防災アプリを入れていたのだけど、新型コロナが流行し始めてから毎日都内の感染者数を教えてくれていた。その数字のインパクトも補足的に伝えてくれていた。

 

「1日あたり最大の感染者数です」あたりは別に良かった。

ただ、途中から「日曜日の最大!」とかそれ意味あるのか?最大って言って不安に思わせたいだけじゃないのか?というメッセージが増え始めて、必要以上に不安を煽るなと思ってアプリを消した。

 

日曜日の最大も、事実なんだとは思う。ただ、それをブロードキャスト的に伝えて何がしたいんだろうかと思う。