終わらない日々

日々思ったことをTwitterよりも長めに。

5秒で伝える難しさ

スキップできるものってだいたい5秒でスキップしちゃう。スキップするまでは、つい見ちゃったりするけど、今日工夫があるなと思ったので書いてみる。

 

とある広告は5秒時点で、

・誰かが部屋で起きた

・目覚ましを止めた

しか情報がなかったのに、別の広告では、

・5秒で早回しでエッセンスだけ伝える

ということをしていた。

 

ちょうど「目覚まし止めただけで、何のCMかわからないね」と妻と話していたあとに、5秒エッセンス版の別のCMを見たので、考えてるなぁと余計に感じた。

 

ただ、5秒エッセンス版の工夫を褒めてみたものの、本田翼が出ていたことしか覚えてないから、結局CMとしては失敗なのか。5秒で必要な情報を相手に届けるって難しいんだなぁ。