5秒で伝える難しさ
スキップできるものってだいたい5秒でスキップしちゃう。スキップするまでは、つい見ちゃったりするけど、今日工夫があるなと思ったので書いてみる。
とある広告は5秒時点で、
・誰かが部屋で起きた
・目覚ましを止めた
しか情報がなかったのに、別の広告では、
・5秒で早回しでエッセンスだけ伝える
ということをしていた。
ちょうど「目覚まし止めただけで、何のCMかわからないね」と妻と話していたあとに、5秒エッセンス版の別のCMを見たので、考えてるなぁと余計に感じた。
ただ、5秒エッセンス版の工夫を褒めてみたものの、本田翼が出ていたことしか覚えてないから、結局CMとしては失敗なのか。5秒で必要な情報を相手に届けるって難しいんだなぁ。