終わらない日々

日々思ったことをTwitterよりも長めに。

これからの時代に生きる子ども

大卒(なんて概念が残ってるのかもわからないけど)で子どもが社会に出るまでに10数年。

その頃の社会がどんな風になってるかなんて想像もできないのだけど、子どもが何を身につけておくと良いのだろうか。

 

「このスキル」みたいなものは、全く決めきれないのではないかと感じている。プログラミングスキル?英語力?どちらもあってもいいと思うけど、普遍的じゃないんだよなぁ。というか、技術に取って代わられるというか。

プログラミングスキルでいうと、技術を創る側になれるほど尖れば別なんだろうか。ただ、何の技術?というのはわからない。

 

なんとなく自分の中では、これから色々予想だにしない変化がたくさん起きてく中で、うまく立ち回れるようになるのがいいのかなとか思ったりする。そのために何が必要なのかはわからないけど、

  • 自己研鑽の習慣
  • 自己肯定力

といったあたりは、あっていいのかなぁ。

 

まぁ、子どもの心配もだけど、自分もちゃんと食べてからようになっておかなきゃいけないんだけど。